ケガのしないランニング!

 

こんにちは!

ランニングコーチの後藤です!

 

 

 

今回はケガの治りたて

ランニング始めたての

練習について紹介します。

 

 

 

ケガの治りたてやランニングの始めたての

あなた!ついテンションが上がって

いきなりハードな練習を行ったり

していませんか?

 

 

 

僕は行っていました…

 

 

 

ケガ治りたては一番やる気に

満ち溢れている時です。

 

 

今まで走りたくても走れなかった

フラストレーションが爆発して

ついついハードな練習を

やってしまいがちです。

 

f:id:goto-running:20170202042749j:plain

 

しかし、いきなりハードな練習を

行った結果、体に多大な負荷が

かかりケガの再発なんてことは

よくあることです。

 

 

 

せっかく治ったのに

また走れなくなっちゃった…

 

 

なんてことにならないために

ケガ明け、ランニング始めたては

計画的に練習を行いましょう。

 

 

ケガ明け、ランニング始めたては

早く脚が速くなりたいあまり、

有名アスリートの練習に真似したくなるものです。

 

 

f:id:goto-running:20170202042819j:plain

しかし、まずは歩くことから

始めていきましょう!

 

 

 

 

走る筋肉がついていないうちに

走っても気持ちよくもないし

ケガをするだけです。

 

なので、まずは3キロほど歩くことから

始めて、慣れてきたらゆっくりとした

ジョギングをしましょう。

 

ケガ明けなどは最低1週間

ジョギングをすることが

望ましいです。

 

 

 

僕はケガ明けすぐに

スピードの速いダッシュ系の

練習をして痛みがぶり返す

ことがよくありました。

 

 

f:id:goto-running:20170202042949j:plain

あなたにはそんなことを

経験してほしくないので、

思いっきり走りたくても

1週間はジョギングをしましょう。

 

 

 

ジョギングをしても脚が

痛まないようだったら、

徐々にスピードの速い

練習をすると良いです。

 

 

ケガ明け、ランニングし始めは

一番走りたい時期ですが、

そんな時期に無理をしないことが

ケガのしないランニングにつながります!

 

 

 

このブログを読んでくださっている

あなたに今すぐやってもらいたい

ことがあります。

 

 

それは思い切り走りたい!という

気持ちを抑えることです。

 

f:id:goto-running:20170202043008j:plain

 

 

難しいことですが、そう思うことに

よってケガのしないランニング

することができるのです。

 

 

 

僕のようにケガで悩むランナーが

一人でも少なくなることを祈っています。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。